アクセスカウンタ

たぁの介護奮闘記

プロフィール

ブログ名
たぁの介護奮闘記
ブログ紹介
心機一転♪
2007年2月から介護の仕事をするとこになりました。
どんなにクタクタでも一日一言は書こうと思っています。
zoom RSS

お久し振りです♪

2007/04/17 15:43
画像
本当にお久し振りで更新です。

写真はやっと顔を出した太陽を撮ってみました(^^ゞツマラナイ写真でスマンです〜

今日も寒いですよ〜(>_<)
せっかくの春なのに寒い日の方が多いですよね〜
日本の誇る『四季』が無くなって来ているような気がして少し寂しい気持ちですw(☆o◎)w ガーン


さて、介護職、やはり「生活」を考えると現状難しいところがあります。普通の人は十分大丈夫だと思うんですが、私の場合はちょいと「訳アリ」なので…(^^ゞ

と言う訳で、少しの間旅に出る事にしました。
というよりは、私の「旅癖」がウズウズしてきたと言うべきでしょう(^^ゞ

場所はまだ決まっていませんが、何処かの観光地からまた投稿しますね♪

その時までしばらくブログはお休みです。
まだ介護職をあきらめた訳じゃないですからね〜

いつかまたお会い出来る日まで、です(^^ゞ

では(^-^)/~
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1


お久〜・・・;;

2007/03/24 10:33
お久しぶりの更新です。

さて、と。。。試験は落ちたよ〜 元々倍率は高かったんだけど、結構自身あったんだけどなぁ。。。

でも、終わってしまったことは考えても仕方ないので、先に進むことにします

問題は”仕事”なんですよね〜。とてもじゃないけど、介護施設のお給料ではやっていけないので、とりあえずは失業保険の終わるのを待って、それからと言うことになります。

でも、、、正直どうすべ・・・
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


決めた!!

2007/03/15 08:56
今の施設を辞めることに決めました。
やはり疑問を持ったままでは勤められません。と言うより、利用者さんにもスタッフにも失礼になるので、キッパリと辞めることにしました。
アサさんごめんね

と言っても、実は現在は失業保険を貰いながら働いているんです。。。
だからしばらくは収入には困りませんが、もし!職業訓練センターに落っこちてしまったら「その先」を探さなければなりません。

自分自身この仕事は嫌いではないし、続けたいと思っているので他の私設、老健を探すと思いますが、、、収入面でやはり引っかかってしまいます。
自分に何も無かったらよかったんだけど、色々あるんですよ。「昔のツケ」が・・・

それとも大好きなPC関連の仕事に・・・就けないだろうなぁ。。。ブランクありすぎだし
仕方ないので、また派遣で半年間勤めて、またまた雇用保険受給資格をとってから職業訓練センターへの受験も考えています。

まぁ、とりあえずは今週末の結果報告をお楽しみに・・・♪
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


悩める年頃・・・(爆)

2007/03/12 21:05
いま本当に悩んでいます。
昨日のことなんですが、利用者さんの事・・・ずっと考えていたら頭痛がひどくなってしまって今日は早退してしまいました。。。

この施設でやっていけるのか・・・きっと考え出した時点で「答え」は出ていると思います。
私にはやはり老健の方が合っていると思います。
今日は早退するとき、もう辞めるつもりで荷物を全部持って帰ってきました。

いつもスカイプでお話ししていただいている友達にも相談したんですが、やはり「自分の思っている事をやった方が良い」と言われました。だから今日で最後。。。

で、いつもお世話になっている同じ施設の人(紹介してくれた人)にTelしたんです。
したら予想通りの答えでした「まだ辞めるのは早い」と。
職業訓練センターの試験結果も出ていないし、それまでは何とか出てきてくれと言われてしまいました。

やはり『早計』なんでしょうか?私は思いつめるといてもたってもいられない性格で、すぐに根を詰めてしまうんです。30分程お話しして、なんとか「明日は出勤する」と言わされてしまいました^^;

それでも、やっぱりこの施設では私は働けないです。これはもう決定事項です。
特養で「ただ静かに”死を待っている”」利用者さんを見続けることはできません。
老健で、だんだん元気になって行く利用者さんを見るのがやっぱりいいです。
明日は約束したので出勤しますが、きっと明日が最後の出勤になりそうです。

せっかく仲良くなった(?)アサさんとお別れするのはさびしいですが、アサさんが衰えていくのをただ見ているだけなんてもっと耐えられない。淋しいけれど、お別れです。

ただ明日の最後の出勤、メチャメチャ元気ゲンキでいこうと思います。
最後くらいは笑顔でいたいですから。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


雨後快晴!

2007/03/11 22:14
画像
今日の朝はひどい雨でしたよ〜(>_<)
でも、「お陰」で最近のにわか雨&砂塵ですっかり汚なくなってしまった私の車もキレイになりました♪

今日も頑張ってきましたよー☆しかし足腰が痛い…{{ (>_<) }}
オムツ交換もスピードこそはありませんが、しっかり出来る様になってきました(^O^)v

でも…最近思うんです。「リハビリすれば良くなるんじゃないかなぁ。」って。
私の勤めているのは特別養護老人ホームと言って、特にリハビリなどはやらないんです。ただ単に「食事→ベッド→オムツ交換→食事」という様にグルグル回っているだけなんです。
半身麻痺の方や足腰の弱い方もリハビリすればもっともっと良くなるのに、そういう事はやらないので、ただ「衰えて行く」のを待っているだけの様な気がしてならないんです。

すごく残念で仕方ないです。私はひょっとして『特養』には向いていないんじゃないかと思い始めました。

もう一つ老健、「老人健康施設」と言うのがあるんですが、そこは「リハビリをして元気になって自宅へ帰る」事を目的とした施設です。そこの方が向いているのではないかと思い始めました。
ただ、仕事はかなりハードです。一人で何人もの利用者さんを受け持って、オムツ交換は勿論、リハビリなどにも付き合わなければなりません。だからスタッフの出入りが激しい現場です。

確かに、ここでの仕事はマイペースで進められるので(お風呂は大変;)、身体的には楽ですが、なんだか利用者さんを見ているといたたまれなくなって来ます。

少し考えた方が良いのかも知れません。本当にこのままで良いのか…
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ひっさしぶりの仕事!

2007/03/10 20:18
色々ありまして、、、今日は久しぶりのお仕事です。

やはり久しぶりは身体に応えますね〜
おむつ交換なんて大汗かきながらやってましたよ。。。

しばらく離れていても身体は仕事を覚えていたようで、結構スムーズにできましたね
送迎の運転もだんだんと利用者さんの家付近になると「あっココだ!」ってわかるようになってきました

モチロンアサさんの食事介助もしましたよ
「お久しぶりです〜」と言うと、なんだか微笑みかけてくれたみたいで嬉しかった〜
配膳も、大分利用者さんの「名前と顔」が一致するようになってきました。
オムツ交換は大変だったけど、その他は少し余裕が出てきたみたい。

そろそろですねポカミス』に注意しなきゃいけないのは・・・
今度は相手が同じ”人間”なので、そのポカミスが大事になります。十分注意して、「初心忘れるべからず」ですね!


本当は今日出勤して、またしばらくお休みだったのですが、なにせスタッフ不足。明日も明後日も、またその次の日も。結局4連チャンになってしまいました
大変だけど、頑張るゾー


記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ただ今試験中ナリー

2007/03/09 11:14
今、職業訓練センターへの入学試験中です。今回は応募者が多くて、倍率が高い!!
でも自信を持ってベストを尽くしますよ〜☆

今は面接の順番待ちです。だいぶ遅い順番なのでだんだんとキンチョーしてきましたぁ<<o(>_<)o>>

でもまずは自分に負けないで頑張るゾ!!

発表は来週です。それまではドキドキですが、受かる事を信じていようと思います♪

頑張れ!自分っ!!!
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


続きを見る

トップへ

月別リンク

たぁの介護奮闘記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる